本線引退! C56 160!! Date : June 08, 2018 Category : 蒸気機関車(日本) , 北びわこ号 <> 北びわこの運行を無事に終え、C56 160が梅小路へ戻ると、本線引退の記念セレモニーが行われました。多数の人に見送られ、2018年5月27日、C56 160は惜しまれつつ本線を去りました。 「蒸気機関車(日本)」カテゴリの最新記事 コメント コメント一覧 (2) 1. 四季彩 November 19, 2018 14:53 埼玉県在住の四季彩です。東武東上線志木駅の近くに住んでいます。 160号機は確か、C56のラストナンバーでしたね。この機関車は小型でバック運転が可能なため、どんな路線にも入れるので、保存運転になってからは全国引っ張りだこでした。 しかし、この゙使い勝手の良ざが仇になってしまったことがありました。戦時中、多くのC56がビルマ(現、ミャンマー)に゙出征゙させられました。軍は「使いやすいので、戦地でも十分使える」と考えたようです。戦後、日本に復員したのはたったの2両でした。1両は大井川鐵道で動態保存、もう1両は靖国神社で静態保存されています。 2. 遠州かもめ November 22, 2018 20:03 四季彩様 ご覧頂き、誠にありがとうございます。 C56と言うと自分のホームグランドの大井川走る44号機が しっくりくるのですが、160号機も山口など遠征先で撮る機会も多く、 本線から引退と言う事で思わず行ってしまいました。 自分の目には状態も良く、まだまだ、充分に本線でも活躍できそうだったので、 残念でした、スチーム号として末永く活躍してらいたいものです。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (2)
160号機は確か、C56のラストナンバーでしたね。この機関車は小型でバック運転が可能なため、どんな路線にも入れるので、保存運転になってからは全国引っ張りだこでした。
しかし、この゙使い勝手の良ざが仇になってしまったことがありました。戦時中、多くのC56がビルマ(現、ミャンマー)に゙出征゙させられました。軍は「使いやすいので、戦地でも十分使える」と考えたようです。戦後、日本に復員したのはたったの2両でした。1両は大井川鐵道で動態保存、もう1両は靖国神社で静態保存されています。
ご覧頂き、誠にありがとうございます。
C56と言うと自分のホームグランドの大井川走る44号機が
しっくりくるのですが、160号機も山口など遠征先で撮る機会も多く、
本線から引退と言う事で思わず行ってしまいました。
自分の目には状態も良く、まだまだ、充分に本線でも活躍できそうだったので、
残念でした、スチーム号として末永く活躍してらいたいものです。